主な取り組み

エリア・ファシリティ・マネジメント

廃棄物処理契約の一本化

上通・下通地区に集積する各種中小ビルの廃棄物処理契約の合同契約化によってコスト削減と回収経路の合理化・定時化によって街路清掃レベルの改善に努めてきました。


1/3ルールの徹底で「再投資」

作られた収益は1/3ずつ地域、まち会社、そして未来に向けた目的に分配して投資し続けています。

私たちはもともとコスト高であった中心部の各種契約を見直し生産性改善されることで生み出された利益を、既存組織の地域貢献・戦略的なエリアマネジメント・将来への投資につなげる循環構造が重要であると考えます。


廃棄物シールの制作・添付徹底の啓蒙

従来は熊本市内のゴミは回収事業者別のシールなどのルールがなく、回収漏れとなったゴミが散乱するなどの問題がありました。そのため、熊本城東マネジメントの契約ビル・店舗の排出するゴミが回収事業者の方にも識別していただけるよう廃棄物シールの添付徹底の啓蒙をしています。


清掃品質の改善

本事業開始後にまちがきれいになったという回答が多く寄せられています。


地域貢献事業への投資

熊本市中心部における集客・客単価up・新規店舗集積促進に繋がる取り組みへの投資を積極的に行っています。


地元熊本シティFMへの協賛

地元シティFM番組において、地元出店の新規店舗を紹介するコーナーへ協賛しています。熊本城東マネジメントはまちなかへの新たな出店を歓迎しています。